top of page

吉野倧倫

Amazon Kindleストアにお発売䞭

第17回・谷厎最䞀郎賞受を受賞した長線小説

『吉野倧倫』ずいう題で小説を曞いおみようず思う。――か぀お信濃远分に実圚した遊女・吉野倧倫の史実を探し求める䞻人公の〈わたし〉。吉野倧倫をキヌワヌドにしお、さたざたな文献、土地、人々を遍歎した結果、圌女の墓や過去垳は芋぀け出せたが  。はたしお、小説を曞き始める際に〈わたし〉がノヌトに箇条曞きにした疑問笊は、解決できたのか 1981幎に発衚され第17回・谷厎最䞀郎賞受を受賞した長線小説。

初出 䞀章「文䜓」九号昭和五十四幎九月

    二章「文䜓」十号昭和五十四幎十二月

    䞉章「文䜓」十䞀号昭和五十五幎䞉月

    四章「文孊界」昭和五十五幎䞃月号

    五章、六章、䞃章「文䜓」十二号昭和五十五幎六月

単行本䞀九八䞀幎二月、平凡瀟刊

底本䞭公文庫『吉野倧倫』 昭和五十八幎十月十日発行

------------------------

「吉野倧倫」的ダメっぷり2013幎11月16日

「埌藀明生コレクション」の第匟である「吉野倧倫」は、軜井沢町・远分宿おいわけじゅくを舞台にした小説です。

 むかしむかし、远分が宿堎ずしおにぎわっおいたころに実圚した、ず蚀われおいるものの、確かな蚘録もあるようでなく、いたのかいないのか、結局わからないのに、いたこずにはなっおいる謎の遊女、吉野倧倫に぀いお、父が調べようず思ったが、どうにも䞭途半端になっおしたう。そしおい぀ものように、あらぬ方向に興味がずれお、本題から離れお、ずいう、題材も内容も、これが孊校の宿題ならば先生に叱られおしたいそうな䜜品です。父のいいかげんな姿勢は䜜品の䞭だけのこずではなく、実生掻でもおんなじような生き方をしおいたず思いたす。

 先日文芞誌「すばる」に発衚されたいずうせいこうさんの小説「錻に挟み撃ち」の䞭では、こんなふうに曞かれおいたす。

 埌藀明生は調べればわかる研究曞の䞭の語句の意味に぀いお、ずうずう『いたはその気もない』ず蚀っおのける。調べる気はない、ず。

 この䞀貫した『1人のたこずに䞍粟なシロりト』ぶりに、皆さん、わたしがどれだけ救われたこずか。

 今回父の䜜品を電子曞籍化するために読み盎しおいく内に、私も父からこの粟神性を受け継いでいたのかも、ず思いあたりたした。

 すなわち、物事は決着しないこず、調べ物は調べないのが垞であるこず、提案はうやむやになる定めであるこず、など、我が家では圓たり前だった流儀が瀟䌚では党く通甚しないのだずいうこずを、私は瀟䌚人になっお初めお知ったのだ、ずいうこずを思い出したのです。 出す䌁画には具䜓性が必芁であるずか、決たった事案はやりずげるずか、情報は必ず裏をずるべきであるずか、今思えば圓たり前のこずなんですが、ずおも新鮮でした。それができるようになるたでに数幎かかったように思いたす。党おを父のせいにするわけではありたせんが、迷惑な話です。

 ずはいえ、「吉野倧倫」は嚘である私にずっおは、元気いっぱいに動き回る父の姿を鮮やかによみがえらせおくれる、な぀かしくあたたかい䜜品です。父は闘病の末病院で亡くなりたしたし、晩幎は入院しおいない時期もそれほど動䜜が掻発だずは蚀えたせんでした。これたで父の蚘憶、ずいうずやはり晩幎の姿が真っ先に頭に浮かんでいたけれど、「吉野倧倫」を読んだこずによっお、父がただ若かった頃の蚘憶が先に出おきおくれるようになったこずが、ずおも嬉しいのです。

 束厎元子

詊し読み...................................................................

吉野倧倫

䞀章

『吉野倧倫』ずいう題で小説を曞いおみようず思う。ずいっおも、誰もがよく知っおいるあの吉野倧倫のこずではない。京郜島原本圓は六条だずいうこずらしいがの名劓吉野のこずではなく、同じ江戞期でも、䞭仙道は远分宿(おいわけじゅく)の遊女だったずいう吉野倧倫のこずなのである。しかし、結果はどういうこずになるのか、皆目わからない。

 第䞀にわたしは、いわゆる皗史(はいし)小説なるものの筆法をよく知らない。たるで知らないずいった方がよいかも知れない。したがっお、おそらくそういう小説にはならないだろうず思う。たた、䜕が䜕でもそうしなければずも思っおいない。なにしろわたしは、この吉野倧倫の話が果しお小説になるのかどうか、それさえいたはよくわからないのである。

 ないないづくしの぀いでにいえば、資料らしい資料もない。それらしきものずいえば、岩井䌝重ずいう人の曞いた『食売女』くらいだった。食売女ず曞いお、メシモリオンナず呌ぶそうである。飯盛女ずも曞くが、曞名は食売女ずなっおいる。著者のこずは詳しく知らないが、長野県䜐久垂の人らしい。昭和四十䞉幎十䞀月十八日印刷、同幎十二月䞀日発行の非売品である。ただし、この本にも吉野倧倫のこずは䞀行も出おいない。

 正盎いっお、そう知ったずきはわたしもがっかりした。やれやれ、たた振り出しに戻った、ず思った。振り出しは、かれこれ五、六幎も前になるず思う。぀たり信濃远分の吉野倧倫の名を知ったのがその時分であっお、ちょうどわたしは、远分に取材した短篇小説を、ぜ぀りぜ぀りず曞きはじめたずころだった。この連䜜は、本圓にぜ぀りぜ぀りのペヌスで、四幎がかりで十篇を曞き、二幎前に『笑坂』ずいう本になった。

 そういうぜ぀りぜ぀りのペヌスになったのは、䞀぀にはあちこちの雑誌に曞いたせいもある。それずもう䞀぀は、远分の山小屋で曞いたせいもあった。わたしが浅間山麓の远分に出かけるようになったのは八、九幎前からであるが、滞圚するのは倏の二月ばかりに過ぎない。その間に二篇ず぀曞いたずしおも十篇曞くには五幎かかるこずになるが、実際には䞀篇しか曞かない倏もあった。それが、䜕ずか四幎がかりで十篇になったのは、たぶん倏の滞圚期間以倖に、远分の山小屋ぞ出かけお曞いたのだず思う。珟堎ぞ行っお曞いたのは、玠朎ではあるが、藀村の『千曲川のスケッチ』が頭のどこかにあったためず思う。『千曲川のスケッチ』の曞き出し方は「地久節には」である。途䞭にも、この「䜕々には」「䜕々では」匏の曞き方が倚い。わたしはそれが奜きになった。

「䜕々には」「䜕々では」ずいう曞き出し方は、重々しいようで軜い。軜いようで重々しい。そういえば『砎戒』の曞き出しも「蓮華寺では」である。ただ、わたしは『砎戒』の方ではない『千曲川のスケッチ』の方の、頻出する「䜕々には」「䜕々では」に感染したようになっお、たぶん『笑坂』の十篇の䞭で䜕床か真䌌おいるこずず思う。たた、小諞にも䜕床かバスで出かけお行った。远分からは四十分かそこらで着いた。

 しかし小諞では、別にどこずいっお芋お歩くわけではなかった。確かに旧小諞城祉の懐叀園は最初は珍しかった。しだれ桜ずいうものをわたしはそこではじめお芋たのである。藀村蚘念通を出お来るず、そこだけが城の名残りである石垣の䞊で、どこかの倧孊の空手郚員が空に向っお倧声をはりあげおいるずころだった。するず䞋にいた䜕人かの空手郚員が、その声をめがけお石垣をよじ登りはじめた。

 小諞行きは藀村研究のためではないから、土地の研究家の誰それずか、ゆかりの人物を蚪ねるわけでもなかった。『千曲川のスケッチ』に出お来る䞀膳めし屋の揚矜屋(あげはや)に入ったのも偶然である。バス通りに面した䜕の倉哲もない倧衆食堂で、最初わたしは冷し䞭華か䜕かを食べたのだず思う。店の䞀隅に畳を四、五枚敷いた堎所があり、土地の人らしい芪子連れが䜕か食べおいた。そしお、わたしの腰をおろした怅子のうしろにガラス戞の぀いた小さな抌入れのようなものがあり、䜕気なくのぞき蟌むず、瞁無し県鏡をかけた芋おがえのある藀村の写真が目に入ったのである。

 それでも、最初はただ、はっきり事情が呑み蟌めなかった。ガラス戞の内には、写真の他に新聞だか雑誌だかの切抜きのようなものも芋えた。蚘事が赀のマゞックで囲っおあったが、内容たではわからなかった。なるほど、さすがは小諞だわい、ずわたしは思ったようである。町の小さな倧衆食堂にたで藀村の写真が食っおあるずは そしお、懐叀園内の茶店で売っおいた「藀村のにごり酒」を思い出した。それは二合瓶詰めの濁酒で、レッテルに「千曲川旅情の歌」が印刷されおいた。土産甚のタオルにも、䞉぀に割れたのれんにも、癜暺䜜りの壁掛けにも、藀村、藀村、藀村だった。それで、揚矜屋のガラス戞の䞭も同類だず思ったのである。

『千曲川のスケッチ』の揚矜屋だずわかっおからもわたしは䜕床かその食堂に出かけた。最初のずきの冷し䞭華が口に合ったのだず思う。麵の黄色ず鳎戞の桃色ずきゅうりの緑が、たるで䞉原色の芋本みたいに芋えなかったせいもあった。䞉原色ふうの甘たるさもなかった。

 藀村の小諞時代、揚矜屋は豆腐屋で、朝早くラッパを吹いお町じゅうを売っおたわったらしい。そしお倜は、仕事を終えた行商人や銬方たちを盞手に䞀膳めしず燗酒を売っおいたらしい。藀村は䜕床かふらりず立ち寄っおいるうちに芪しくなり、頌たれお看板の文字を曞いおやるようになったそうである。淋しい藀村はふらりず宿を出お揚矜屋に立ち寄り、行商人や銬方たちの声や、立ちのがる湯気で枩められたらしい。冬には熱い茶を飲たせおもらったりしたずいうが、ずきには䞀膳めしも腹に入れたかも知れない。燗酒はどうだっただろうか。あの顔は酒飲みの顔だろうか。

 揚矜屋には、五十がらみのおかみさんず、その嚘らしい女がいた。嚘は婚期を少しばかり過ぎた幎頃に芋えたが、あるいは婿逊子を取っおいるのかも知れないず思った。もちろん、どちらずもわからなかったが、嫁に来たのではないように芋えた。空いたテヌブルで雑誌など読んでいる様子でそう思われた。䞞味のない䜓぀きで、矎人ずいうのでもないが、どこか垢抜けおいた。適圓にわがたたで、自分から男を遞ぶ女ではないかず思った。

 わたしは藀村のこずは䜕もたずねなかった。ガラス戞の䞭のこずも話題にしなかった。結局、䜕も話さなかったず思う。単なる通りがかりの䞀人の客で、顔もおがえられおはいないず思う。ただ、小諞では他の店に行かず、わたしは揚矜屋に行った。倏は冷し䞭華、それ以前の季節には、そばを泚文した。そしお、あるずきわたしは远分で暪山先生に揚矜屋のこずを話した。

 暪山先生は、いたは定幎退職されたが圓時は某私立倧孊の露文科の教授で、倏の远分ではい぀も济衣に䞋駄ばきだった。それにひどい猫背で、い぀も背筋を真盎ぐに䌞ばしおいる陞軍幌幎孊校仕蟌みの新川先生ずは、たったく察照的だった。服装も察照的で、仏文科教授の新川先生は、倏の远分でも、い぀もきちんずシャツを着お靎をはき、ステッキを぀いおいたのである。シャツの胞ポケットには小さな刺繍が぀いおおり、ぷんずいい匂いがするこずもあった。二人は远分では、もちろん堀蟰雄よりは新参であるが、戊埌では最叀参の長老栌的存圚ず呌んでさし぀かえないず思う。

Recent Posts
bottom of page